"ニケスマイル."って?

『nikesmile.(ニケスマイル.)』と名乗っておきながら、名前についての説明をしていなかったのでここで少し触れたいと思います。

ここでいう"ニケ"ってもちろん「サモトラケのニケ」のこと。

???余計分からないよ!という方のために。
サモトラケのニケってこれのことですよ。
きっと知ってるハズ。



どうです?どこかで目にしたことがあるんじゃないでしょうか。

ルーブル美術館に所蔵されている"勝利の女神ニケ"の彫像です。

・・・美しいですよね✨

彫像の中で、私が1番好きなものです。

「頭部と両腕は欠けているのに、なぜこんなに美しいのか。」
随分昔に風変わりな友人とそんな話をしたことを思い出します。
ー 不完全なことの美しさ。
ー 欠けているからこそ、より美しい。
ー 実は欠けたことで、「完成」したのでは?
そして、
ー ニケは一体どんな顔をしていたんだろう。

"勝利の女神"であったニケ。その顔は少し微笑んでいたかもしれない。

私は巷で言われる人生における「勝ち負け」の考え方はあまり好きではありません。お金をたくさん持ってたら、結婚してたら、みたいな基準です。
私にとっての人生における「勝利」とは、『その人がいかにその人らしく輝いて人生を歩んだか』だと思っています。

『ニケスマイル.』にはそういう意味が含まれています。
人生に迷っている人や自分の魅力に気づいていない人たちが、本来の自分自身を取り戻し、その人らしく輝いて生きていくこと。それをサポートしていきたいと思っています。

" HDIGABTT?"


Healing space ニケスマイル. Sachiko

0コメント

  • 1000 / 1000