「新しい地図」


このところ話題になっている「新しい地図」。元SMAP3人のファンサイトメッセージで、既に目にした方も多いと思います。

空の青に浮かぶ地図記号とアルファベット、そして「新しい地図」の文字。

デザインもメッセージ性があって素敵だなと思い、なんとなくファンサイトを開いてみました。



50秒程の動画が流れ、歩く人々の後ろ姿と共にメッセージが映し出されます。



 " 逃げよう。 自分を縛りつけるものから。
     
  ボーダーを超えよう。 塗り替えていこう。     

  自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。

  バカにされたっていい。心をこめて心を打つ。

  さあ、風通しよくいこう。

  私たちは、新しい地図。"



年齢も人種も様々な人たちの後ろ姿に、音楽と映像とともに、このメッセージが流れます。

きっと何も知らずに見たら、何かのCMか、民主化の運動のような、国に革命でも起こすかのような映像に見えるかもしれません。

けどこれ、芸能人のファンサイトなんですよね(笑)。
ただただカッコ良い。
知らない人にはぜひ見てもらいたいです。

この動画には賛否あるらしく、元の事務所への敬意が足りないだのいろいろ言われたりもするらしいんだけど、私は単純に、好きです。面白いし、これからどんなことするのか興味が湧きます。

これ見た瞬間に、

「元マネージャーさん、すごいわー。」

と思いました。

解散の時から気になる存在だった元SMAPマネージャーさん。やり手だとは噂では聞いていたけれど、こんな角度からやって来るんだと正直驚きました。その他、ネットへの参入や、事務所の形態なども、斬新で新しいと思いました。

もちろん映像自体はクリエイターの方々が作られたんだろうけど、このアイデアとメッセージから彼女の意志が見て取れるように感じます。

彼らがいた会社がどうとか、詳しいことは分かりません。けれど、単純にカッコいい。


" ボーダーを超えよう、自由、平和、風通しよく ..."

水瓶座を連想させる言葉ばかりが並びます。

それぞれの星座は、ひとつ前の星座を否定して生まれている、といいます。
男社会的な、制限のある、山羊座社会からの脱却。

そういう場所から一歩踏み出す時には、一度壊すくらいの力が必要です。一度破壊して、作り直すことは水瓶座の得意分野です。

山羊座社会で当たり前とされてきたことを、軽く飛び越えるグローバルな視点。

これって、元の会社だけでなく、テレビ業界や、芸能界そのものに衝撃を与える、「革命」だと感じます。

元マネージャーさん、どんなホロスコープなんだろ。勝手に調べさせていただきました。
(ネットにある情報からだけなので、分かる範囲まで。もちろんその情報が正しい、という前提のもとで。)


水瓶座サインにある「水星」と「金星」。
水星は知性の方向性、金星は好みの方向性を表します。水瓶座的なものに知的欲求があり、その世界観を好む傾向が見て取れます。自由、博愛、未来、革新的、独創的、グローバル。さっきのメッセージと重なります。ちなみに「IT社会への適性」も水瓶座を象徴しています。納得。

そして、魚座サインに位置する、個人の感情や人格の基礎に関わる「月」と、自分の人生の目標を表す「太陽」。魚座は、献身的で共感能力や芸術的才能に秀でている、という要素を持っています。「人のために」という気持ちが強く、彼女のマネージャーさんとしての立場を強く感じます。魚座は感情のサインの中で特に共感能力に優れていて、他者との境界がなくなってしまう、などとも言われたりします。きっと気持ちで深く繋がっていたんだろうなと、想像してしまいます。(ちなみに数秘で見ても、「サポートする人」の要素がよく表れています。)

この人と一緒に働きたいって思う人はきっと多いだろうな、と率直に感じました。



「新しい地図」

ここに表れている動きは、今、世界中で起こっていることだと思います。

特に今年はめまぐるしい。

新しい地図に表れる世界は一体どんなだろう。

この目で、ぜひ、見てみたいです。


"HDIGABTT?"























Healing space ニケスマイル. Sachiko

0コメント

  • 1000 / 1000